03-6304-5645

監視カメラ録画システム「アロバビュー」が7年連続国内シェアNo.1を獲得
ネットワークカメラとアナログカメラが遂に逆転/食品工場での導入が急増

株式会社ルクレの監視カメラ録画システム「アロバビュー」が、ネットワークカメラ用ビューワ/録画ソフトウェアとして7年連続で国内シェアNo.1※1を獲得しました。

【ネットワークカメラとアナログカメラの出荷台数が逆転】
2013年の監視カメラ市場は、主流がアナログカメラからネットワークへと移り、出荷台数も逆転しました。価格差もほぼ無くなったことにより画像の圧倒的な美しさと録画データの検索や活用の手軽さから、ネットワークカメラの新規導入に加えて、アナログからネットワークカメラへの置き換えも進みました。 アロバビューは、フードディフェンスの意識の高まりもあり、食品工場や小売チェーンでの導入が増加、小規模から大規模まで利用シーンの幅が広がりました。

【「アロバビュー」担当者のコメント】
株式会社ルクレ コアプロダクト部 ゼネラルマネージャー 來田泰樹

2013年は、これまで大規模案件で培ってきた信頼性が評価され、全国チェーン展開の大手飲食系企業への導入が決まりました。また、周辺機器メーカーとのアライアンスにより、NASとアロバビューのパッケージングを展開し、小規模案件の導入に拍車がかかりました。今後はそのパッケージを昇華させ、NVR市場に切り込んでいきます。さらに、小売店やマンションなど省スペース、サーバーレスが求められる環境向けにはクラウドサービスの提案を開始。具体的な問合せも急速に増えており、確かな手応えを感じています。大規模から小規模構成、クラウドサービス化までくまなくカバーし、アロバビューが業界のデファクトとして認められるよう一層の努力をしていきたいと思います。

【アロバビューの製品展開】
ルクレは、アロバビューを3つの製品軸にカテゴライズし、展開しています。また、自社開発の強みを活かして、ユーザーの要件に合わせたカスタマイズ対応も柔軟に行っています。監視カメラを導入する様々なユーザーが、規模や利用用途に合わせて選ぶことができる監視カメラ録画システムとして、引き続き業界を牽引してまいります。

ハードディスクレコーダー

ハードディスクレコーダー

汎用のNASを利用しているので、同じクラスのNVRと比較して、約40%ものコストダウンを実現!とにかくシンプル、わかりづらいハードウェア選定を省いたモデルです。

パッケージソフトウェア

パッケージソフトウェア

かんたんインストールでパソコン1台の利用から大規模な録画サーバーシステムを豊富に用意した各種設定ツールで完全サポート!

クラウドサービス

クラウドサービス

ハードウェア導入の必要無し。月額利用も可能。全国のチェーン店やマンション 管理に最適なサービス!


※1 テクノ・システム・リサーチ社「2014年度ネットワークカメラ国内市場のマーケティング分析」調べ
市場シェアの比率は、2014年9月9日時点のものです。